ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

たけのこをゆでて、麻婆豆腐にいれる

f:id:zukerm:20200404202307j:plain
よい感じの新鮮な生たけのこがあったので、買ってきた。
米ぬかと鷹の爪で水から火にかけ、沸騰したら、
弱火にして、ゆでる。竹串をさしてみて、すーっとはいればOK。そのまましばらく冷めるまでおく。
皮は、一枚ずつむきむきしないで、左右にぎゅっと、しぼるようにひねると、中身がスパッととれる!
最近知った技です。
これ、すご技!

今日はこの、たけのこをいれて、麻婆豆腐。
食感もよく、おいしかったー
f:id:zukerm:20200404202954j:plain
写真、あんまり、麻婆豆腐っぽくないけど……

メモ
朝、10キロくらいランニングして、食材とお酒を買いに行って、クリーニングをひきとって、自宅にこもる週末。
そうじ、せんたく、りょうりをしていると、すぐさま夕方になる。
ジムを自粛してから、もう1ヶ月たつ。
ジムは営業中のようだけど、やっぱりコロナウイルスこわいので、まだしばらく自粛します。