ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

ハンバーグ和風

ハンバーグが食べたくなり、挽き肉を買ってきて作る!
f:id:zukerm:20180816204339j:plain
合挽き、たまねぎ、塩コショウ、卵、パン粉、おからパウダー、
ポイントは、たまねぎを細かくみじん切りにして、しっとり茶色になるまで炒めること。
細かくすることと炒めてしっとりさせることで、ハンバーグがわれにくくなり、肉汁を、閉じ込められる!のだそうです。
これほんとです。
たまねぎをじっくり炒めるのめんどーだと思っていたけれど、ちゃんとやると、旨味が閉じ込められるのだ~まじです。
仕事で、この情報をきいて、そんなことなのかな、と思い半信半疑でやってみたら、ハンバーグがうまくできました。
それ以降、これを実践してます。
あと、低温からじっくり焼くこと。
コールドスタートです。
失敗しませんよ。
やきあがったら、今日はさっぱりと、生姜の千切りとポン酢。