ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

きのこ炊き込みごはん

f:id:zukerm:20201024201434j:plain
炊き込みごはんをストウブで炊く。
おこげも絶妙でめちゃくちゃ美味しかった!

あさイチでやってた、まいたけのふきよせごはんを
アレンジ。
メモ
米1合
具材
まいたけ、しいたけ
ごぼう
にんじん
塩ひとつまみ
米油

だし汁230ミリリットル
しょうゆ大さじ1
塩小さじ2分の1
鶏ひき肉

米は洗ってざるにあげて30分おく
フライパンで具材塩ひとつまみ入れて焼き色つくまで焼く

ボウルにだし・塩・しょうゆを入れ、塩が溶けるまで混ぜ、鶏ひき肉(を加え、ときほぐして調味液をつくる。

土鍋に、洗った米と、調味液・炒めた具材ふたをして強火で加熱する。

土鍋がふつふつとしてきたら、ふたを開けて上下を返すように混ぜ、再びふたをして沸騰するまで強火で加熱する。
沸騰したら弱火にし、3分加熱したらふたをあけ、上下を返すように混ぜる。
再びふたをして弱火で12分ほど加熱。

参考はあさイチのレシピ

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/201020/recipe_3.html