ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

今日もまた、からあげ研究

今日はからあげ。
f:id:zukerm:20200412204619j:plain
友人に教えてもらった配合で。
鶏肉500グラムに対して
醤油大さじ1
お酒大さじ1
お酢大さじ1
豆板醤小さじ半分〜1
味噌小さじ1
生姜・にんにくすりおろし少々。
(竹串でぷすぷす刺しておくと味がしみ込みやすい)と一緒にポリ袋に入れて、少しもみもみして、つけこむ。
片栗粉、小麦粉まぶして、揚げる。
今日はちょっと粉が多めになってしまって、カラリ感が少なかった。
からあげは、体調や感覚に左右されるなあ。
コンスタントにおいしく揚げたい。

副菜は、新じゃが煮物と菜の花たけのこ。

メモ
マスクを作ってみる。不格好ではあるけれど、
オーガニックガーゼで作ったら、つけ心地がなかなかよい。
無心になれて、料理同様、作るのは楽しい。(家での時間があるからこそだけど)
f:id:zukerm:20200412205945j:plain