ひとりごはんの料理のきろく

食べたいものをつくって食べる!

酢鶏

f:id:zukerm:20200328201411j:plain
鶏肉のトマト煮でもつくろうかな、と思案していたところで、同じような素材で、味付けかえれば、
酢豚ならぬ、酢鶏ができるのではないか、とふと思い、つくってみた。
そしたら、野菜たっぷりで、なかなかよい感じでできた!
長芋の食感がシャキッとしてよい!
鶏肉もやわらかくおいしかった。

鶏肉に
醤油、お酒、ごま油
片栗粉をまぶして揚げ焼き。

野菜は、にんじん、玉ねぎ 、ピーマン、パプリカ、長芋、なす、きゅうり、しょうが。

■甘酢あん 備忘録
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
はちみつ大さじ1
ケチャップ 、トマトピューレ
お酒 大さじ1
みりん 大さじ1
水 大さじ2
鶏ガラスープのもと少し
片栗粉 大さじ1

ちょっとあまかったので、次回は甘味ひかえめで。

それと、卵ねぎわかめスープ。